FC2ブログ

Manzanilla

図書館戦争への愛と妄想が暴走した二次創作ブログ ネタバレ有りにつき要注意!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食わず嫌いは性にあわない

ってーわけで、誕生日+クリスマスプレゼントに貰いました。

SHARP のGALAPAGOS メディアタブレット5.5の赤

SONYのReaderと迷いましたが、操作性でこっち。

ヨドバシの「その場でお持ち帰りキャンペーン」に惹かれて衝動買いw
(GALAPAOSのメディアタブレットは普段は店頭販売されていません。店頭に置かれているパンフに記入して郵送、もしくはネットで購入申し込みです。昨日はシャープの社員さんがヨドバシに在庫持ってやってきて、その場で申し込み&持帰りキャンペーンをしていました)

ちなみに、iPadはムダにデカイ、重いので最初からパス(笑)
だって、あれ。片手で扱えないもん!!
両手で持ってもズッシリだし、どうしろとww

あれ買うくらいならiPhoneにするわw

まだ一冊しかDLしてませんが、トラックボールでページをめくる感じが気持ちいいかなと。
ただ、トラックボール使い続けてると、タッチパネルが反応しなくなるのはバグか何かでしょうか?

あと、ブラウザ機能はそれほど性能がよくないので、ネットで動画を見るのには向いてません。
スマートフォンと違って、メディアタブレットの場合はWiFi接続なので外でネットに繋ぐにはWiFiステーションなどに行く必要もあるわけで。

ディスプレイ的に目に優しいのはReaderだと思うんだけど、私的には操作性がいまいちだったんだよな。
店頭でデモ機触っただけなんだけど、次ページをめくろうとすると一瞬画面が白黒反転みたいになって次のページが表示されるのが、なんとも気持ちが悪いというか分かりにくいというか。
反応も遅い感じで「あれ?失敗した」って何度か触って先のページまで飛ばされたり。
慣れもあるんだろうけどさ。『次ページ表示』って感じよりは『ページめくりました』な感じのほうが好き。
本を読んでるって感じに近くて。

とはいえ、お値段が倍近く違うので価格差として納得できるならこっちでもいいんじゃないかな?
余計な機能いらない、本が読めればそれでいいみたいな人には十分だとは思う。

私も紙媒体大好きな人間ですが、外に持ち歩くのに小型の電子書籍端末はありと思うんだよなあ。
鞄の中でページが折れたりという心配もないしね。
旅行に持っていくのにもいいよね。
何冊も持っていかなくても済むし。

あとはコンテンツの充実だよなあ。
小学館と中央公論社と徳間、東京創元社あたりのラインナップが揃っているんだけど、
ラノベ的にはガガガとルルルとC☆NOVELSは揃ってる
茅田砂湖先生の作品が読めるのはありがたやw
でもまあ、角川、集英社、講談社、新潮あたりは最低でも欲しいところで。
あとは、ガイドブックとかあると色々便利だよなあ。
TSUTAYAさん、そこんとこよろしくw
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

黒ねこ時計 くろック D03

いま何時?

ガンダム名言録

カウンター

プロフィール

黒猫又かつえ

Author:黒猫又かつえ
『図書館戦争』シリーズへの萌えと妄想が暴走した挙句、二次創作に手を出し、とうとうブログまで開設
家族にはナイショの隠れオタク主婦

サイト名はスペイン語で「カミツレ」のこと

ご意見ご感想は、拍手でもコメント欄でもメールフォームでもお好きな所からお気軽にどうぞ!

リンクフリーです。貼るも剥がすもあなた次第ですが、連絡いただけると小躍りしますw

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

blogram ランキング参加中

blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。