FC2ブログ

Manzanilla

図書館戦争への愛と妄想が暴走した二次創作ブログ ネタバレ有りにつき要注意!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃え尽き症候群 & 拍手御礼

昨日は、毎年恒例の旦那両親を呼んでのクリスマス会でした。
チキンを前の日から仕込んで、朝から料理して...疲れた。

しかも、月の使者二日目って!タイミング悪すぎだろ!!

ちなみにコレが終わると暫く料理したりメニュー考えるのが面倒になります。
ハイ。所謂「燃え尽き症候群」的なヤツですw

ちなみに今年のメニューは...

<ローストチキン ハーブ風味>
1.丸鶏の腹の中を良く洗い、キッチンペーパーで水分をふき取る。
2.半分に切ったレモンの切り口を押し当て、全体に摺り込む。
3.タイム、パセリ、バジル、ニンニクのみじん切り、塩コショウ、オリーブオイルを混ぜた物を全体に塗りこむ。(腹の中、皮の下にも手を入れて塗りこむ)
4.ローズマリー数本と共にビニール袋に入れ、一晩冷蔵庫で寝かせる。
5.チキンの腹に詰め物(今年はジャガイモとキノコを塩コショウで炒めたもの)を詰め、竹串で皮を縫うようにして腹を閉じる(首の方も同様に閉じる)。足を凧糸で縛って成型。
6.ハーブ類を貼り付けたまま250度のオーブンで70分(機種、チキンの大きさ等で変わります) 焼色が付いてきたら、何度か肉汁をスプーンなどで掬って掛ける。(五回くらい?)
6.中まで火が通ったら、オーブンに入れたまま10分くらい放置して肉汁を落ち着かせる。
7.焦げたハーブや凧糸、竹串を取り除いてお皿に盛り付けて完成。

<カタプラーナ風海鮮鍋>
1.ホットプレートにオリーブオイルを敷いて、スライスした玉ねぎ、ニンニクを並べ、砂抜きしたアサリ、殻付きのえび、イカ、タラ等の白身魚の切り身、一口大に切ったパプリカ、プチトマト等を乗せる。
2.トマトの水煮缶二缶、白ワイン100cc、塩3摘みくらいを加えて加熱。
3.全体に火が通ったら、刻んだ生のコリアンダー(香菜、パクチー)を加えて完成。

<タジン鍋で蒸し野菜>
タジン鍋に人参、ブロッコリー、ジャガイモ、パプリカ、シメジ等を適当に切って並べて蓋をして弱火で15分。
お好みのドレッシング等でどうぞ!

<オードブル各種>
・チーズ盛り合わせ
・ウィンナー、ザワークラウト添え
・生ハム

<クリスマスケーキ>
某洋菓子店のもの。

これでも、手間のかからない(セットしたら火にかけるだけ)料理を選んだつもりなんだけどな。
旦那両親を招待することで、気疲れもプラスで燃え尽きます。

そもそもは、最初の時に格好付けてチキンの丸焼きとか作ったからなんだよなー。
「普段食べられないものが食べられる」と、毎年楽しみにされてもはや引き返せません(爆)
まあ、普段作らないメニューが作れるのは楽しいんだけどさ。
後に残るのはひたすら疲労感(汗)

しばらく手抜きさせてもらおう(いや、何時もの料理も大概手抜きなんだけどさw)


それではお返事です。お心当たりの方は追記からどうぞ!

<ゆらゆら 様>
有難うございます!
この時期に「お腹痛い」はドキッとしますよね!
ちなみにチビスケですが、おかげさまで大夫元気になりました。
ただ、病気のダメージで食欲はいつもどおりとはいかないようですが。
感染ループは回避したようですが、小娘が熱を出し(単なる風邪)、大娘は足を怪我するしで大変でした。お陰でSSの続きがこれっぽっちも進んでません(泣)
幸いにも、どれも大したことはありませんでしたが、先週だけで病院に何度行ったことやら(汗)
インフルエンザも流行りだしたようなので、まだまだ気が抜けませんねー。
お互い気をつけましょう(^^ゞ

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

黒ねこ時計 くろック D03

いま何時?

ガンダム名言録

カウンター

プロフィール

黒猫又かつえ

Author:黒猫又かつえ
『図書館戦争』シリーズへの萌えと妄想が暴走した挙句、二次創作に手を出し、とうとうブログまで開設
家族にはナイショの隠れオタク主婦

サイト名はスペイン語で「カミツレ」のこと

ご意見ご感想は、拍手でもコメント欄でもメールフォームでもお好きな所からお気軽にどうぞ!

リンクフリーです。貼るも剥がすもあなた次第ですが、連絡いただけると小躍りしますw

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

blogram ランキング参加中

blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。