FC2ブログ

Manzanilla

図書館戦争への愛と妄想が暴走した二次創作ブログ ネタバレ有りにつき要注意!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み旅日記4 4日目は鉄の香り

『阪急電車』映画化のニュースの次は、『フリーター家を買う』ドラマ化だそうで...
続けての実写化ですね。

正直、「楽しみ」よりも「見るの怖い」が先に来ます。
頼むから、イメージ崩すなよ(心からの願い)

割と許容範囲広いほうだとは思うんだが...原作好きすぎでこええよ(^_^;)



ってなわけで旅日記4日目です。

品川のエプソンアクアスタジアムと迷った挙句にこっちになりました。
決め手は...出発時刻が割りと遅めになったのと...電車代(爆)

埼玉の北の方から都心って高えよっ!! 
まさか実家(埼玉の真ん中ちょい東寄りの辺)の倍かかるとは思わなんだ...


詳細は追記からどうぞ!

正直、駅の切符売り場前まで行き先悩んでました(爆)
うだうだ悩んでたら、駅員さんが子供に非売品の「うまい棒(めんたい味)」くれたw
群馬の観光キャンペーンかなにかの奴みたいです。SLがデザインされてる。
ラッキー!

結局、切符は大宮駅まで購入。
弟とは大宮駅の豆の木で待ち合わせ。

大宮駅からニューシャトルに乗って...

鉄道博物館
やってきました『鉄道博物館』!!

別に、うまい棒で決めたわけぢゃないからねww

(写真は博物館の二階から下の展示スペースを撮った物です。)
今回写真少な目です。

ICカード貸出機で入場料を払って入館。
SUICA、PASMO、ICOCA、KITAKAを持ってる方は電子チケット支払機で支払い可能。
って...Pitapaも使えたっていいじゃないかーーー!! ケチ!

入館してまず行うこと...整理券ゲット(笑)
ミニ運転列車の整理券がまだ余ってた。(といっても4時ごろだけどw)

小娘と大娘二人分ゲットして、運転シミュレーターへ。
D51は整理券配布終了していたので、比較的空いていた山手線の列に並ぶ。
操作にあわせて、ちゃんと揺れるのがいいね。
大娘:山手線なのに駅スルー(笑) お前は回送か!?
小娘:停止線ぴったりとは行かないものの、ちゃんと駅で止める。
   初めてにしては上手いじゃねえか

入り口でスタンプラリーの用紙をもらったので、それを気にしつつ展示エリアを適当に見て回る。

ミニトレイン
ミニシャトルにも乗ってみた。
新幹線「はやて」をミニチュア化。
小さくて可愛い、おまけに当然のことながらゆっくり走る(笑)


腹がすいたので、レストラン「日本食堂」へ。
昔の食堂車メニューや駅食堂のメニューを再現。
お子様には新幹線の食器に乗ったお子様セットも。

昔は新幹線にも食堂車やビュッフェ(食べ放題って意味じゃないよ、軽食堂って意味だよ)があったんだよな。
よく母ちゃんに連れていってもらったっけな。

食べ終わってからふとテーブルを見た。

テーブル
気付かなかったが...細かいとこ凝ってるなw

予約の時間までじっくり展示スペース見学。

一番の見所はあれかな?

御料車(お召し列車 →天皇及び皇族専用客車)すごいよ!!
ガラス張りの更に向こうに展示されてますが、内装とか凄い。

チビスケは新幹線に大興奮(笑)

ってなことをやってるうちに時間になったので、いざミニ運転列車へ!

受付で予約券を渡すと、マニュアルが渡された。
それを持って列に並ぶ。

まずは小娘から。
車両は京浜東北線。

信号に従って出発進行。
途中に設けられている駅は停車もスルーもどちらもOKだが、小娘は全ての駅に停車することにした模様。
っていうかお前、地味に上手いんだけど...(汗)

線路を一周しておしまい。

次は大娘の番なので、もう一度列に戻る。

大娘が選んだのは成田EX。
先ほどとは逆周り。

内回りと外回りでは信号が少し違います。

大娘は駅スルーしつつ一駅だけは停車することにしたようだが...ずれた(笑)
やっぱり小娘が上手かったのか?

楽しんだ後は、見ていなかった所を駆け足で見て回ることに。

新幹線が見たいというので屋上パノラマデッキに行ったら、ベンチに座ったサラリーマン風の男性が必死に携帯片手に
「誠にすみません...本当に申し訳ありません。至急に...」
等々必死に謝っていた。

関西ではみられない連結した新幹線にチビ共大興奮して、さて戻ろうかと先ほどの男性をチラリと見ると、魂抜けたようにガックリしていた。

一体彼に何があったのだろうww 気になるwww

ジオラマ
模型鉄道ジオラマ。 でかい!
既に観覧プログラムは終了していたが、自由に観覧できる。
このほうが、近くで見られる分だけうちのチビ共にはいいかも!(笑)

最後にミュージアムショップでお土産を購入。
閉館の音楽が流れる中、急いで買って帰りましたw
「石炭あられ」ゲットですw

ところで、大宮駅から新幹線に沿うように走るニューシャトルですが...
こいつ、レールがありません。
ゴムタイヤで走ってます。
なので走行中にはガタンゴトンではなく、グググググというタイヤの音が聞こえるんだよな。(豆知識)
鉄博行く際はチェックしてみてくださいね~。

夕飯は父も呼んで某駅コンコース内の餃子屋さん。安ウマ!

ホテルに戻って予定は終了。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

黒ねこ時計 くろック D03

いま何時?

ガンダム名言録

カウンター

プロフィール

黒猫又かつえ

Author:黒猫又かつえ
『図書館戦争』シリーズへの萌えと妄想が暴走した挙句、二次創作に手を出し、とうとうブログまで開設
家族にはナイショの隠れオタク主婦

サイト名はスペイン語で「カミツレ」のこと

ご意見ご感想は、拍手でもコメント欄でもメールフォームでもお好きな所からお気軽にどうぞ!

リンクフリーです。貼るも剥がすもあなた次第ですが、連絡いただけると小躍りしますw

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram

blogram ランキング参加中

blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。